2019年10月11日金曜日

くわばらくわばら



すごい台風が
近づいてます!

寝て待ってたらいいにゃの?

一番ひどくなりそうなのは
東海~関東で
たぶん日本に住んでる人の
半分くらいがいるんじゃない?

千kmも離れている
ここ福岡でも風が強くなってきました。

寝て待つでしゅよ。

昨日は、福岡市の動物取扱責任者研修でした。
災害時に動物取扱業の私たちにできることは?
それがメインテーマでした。

おかーにゃんにできるんでしゅか?

すぐには無理かもー。

ペットを家族とする方たちに
何をどうやってサポートするのか?
ということなんですけど
それは残念ながら
たとえば避難グッズはこんなのを用意しましょう、とか
台風が近づいてきたらこうしましょう、とか
そういった「すぐにできる事」ではないんですよね。

寝て待つニャ!

とりあえず、こんな災害が差し迫った時は、
ペットを守れるのは飼い主さんしかいないので
飼い主さんは、自分の命を守れる行動をして!

できる事をできるだけやったなら
くわばらくわばら、と
災害を避けるおまじないを唱えましょう。

そんにゃの気休めでしゅよ

この災害を乗り越えることができたなら
すぐにはできない災害対策始めましょう。

猫家族をキャリーに入ってもらえるように
あなたがどうやったらいいのかのトレーニングとか
迷子札をつけてもらうには
どうしたらいいのかとか
地域社会と(あなたが)良好な関係を築くとか
みんなにかわいがられるように
あなたの猫に
ちょっとした芸を身につけていただくとか。
(芸は身を助けるのです!)


なんか来てる!!

↑クリックで応援してニャ!


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた。



毎月休業する日があります。
今月10月は15日と16日です。

年末年始12/29~1/4
ご予約受付を締め切りました。


お留守番猫さんの素敵な表情は
公開中です!どうぞお立ち寄りください。


0 件のコメント: