2021年4月13日火曜日

おたがいさま

 

意外と反応が大きくて
苦手なコも多いのかもしれませんね。

ヒト歯ブラシもご好評いただいてますよ。
ママ猫からなめてもらってたこと
思い出せるといいねぇ♪

猫さんはきれい好きでお手入れ上手。
ちょーもーず(長毛さん)は
お手入れを自分でしきれないことも多く
どうしても人の手が必要ですが
(若いうちはお手伝い不要のコもいます)
コーミング、ブラッシングのお手入れは
短毛さんにもメリットいっぱいです。

きれいにする、以外にも
理由もあるし
理由なんか知るもんか、もあるみたい。

でも、爪切りとかブラシとか
直接からだをさわられるのはイヤ!
押さえつけられたり、動きを封じられるのは
許さない!大っ嫌い!
なでてよーと来るのに、
抱っこは拒否!な猫さんもいるいるー。

お嬢さん?あにゃたのことでしたよ?
知らにゃいわよ。

キライ!とコワイ!を通り越して
それを避けるため戦闘モードになることも。

猫暮らし初心者でも、そうでなくても
猫さんはひとりひとり違うので
教科書通りにはいきませんね。

ふたりとも「猫」は共通だけども
性格、体格、なにもかも違ってる。

何が良くて、何が嫌いで、何が楽しいのか
さっぱりわからないこともあるある。

〇〇さんちの猫とぜんぜん違う!

それは人間の子どもがひとりひとり
兄弟であっても、双子であっても違うし
同じ子であっても、機嫌の良し悪しで違うのと
何も変わりません。

しあわせそうなら全てヨシ
言葉にしなくてもそれくらいわかる。

人間と違うのは、
言葉で説明しても通じないってこと。

場所は同じでも違うし
相手が同じでも時が違ったらね。

ブラシや櫛といった道具が怖い事もあります。
そんな道具には、とがったところもあるし
今までに、力加減で痛かったことがあったり
毛玉になりかけでひきつれたこともあったかも
視界の外で動くかも?の、直接体にあたる道具

道具の存在やその触感、たてる音
もしかしたらにおいを感じてるかも。

ぐっすり眠る毛布の下に
新しい避難用ネットを敷いて
まずはにおいを同化させてます。

ゆっくりじっくり
「こわくないよ」と伝えていけると
自分も怖くない存在って認めてもらえるかも


怖くないヒトって認められたくて
必死で、逆にコワイヒトだった頃
↑クリックで応援してニャ!



いつもお立ち寄りくださいまして

ありがとうございます。

それではまた。




GWはご予約締め切る日が

ぼちぼち出てきました。


予約状況はこちらをご覧ください。


お出かけ予定がまだ未定の

カルテ作成だけのご利用は

コロナ感染が収束するまで

延期させてくださいませ。


お留守番ちゃんの素敵な表情は

フェイスブック

インスタグラム公開中です!

どうぞお立ち寄りください。


0 件のコメント: