2015年2月23日月曜日

塩分過多



夜、ものすごーくハラヘリンコで帰宅した。

もちろん猫様ごはんは優先です。


ひと月近く続いていた「夜だけ炭水化物サヨナラ作戦」を
急きょ変更し、あーあーもうがまんできんし!
で、パスタをゆでて腹ペコに詰め込む算段。

ですが、パクついてみると・・・!!
久しぶりに作ったから!?ものすごーく塩からい。

ソースを作った味見はだいじょうぶだったのに。
味見の量が少なすぎたかしらん。

からかーと言いながら、食べました。
( 福岡では、しょっぱいもヒリヒリも「からい」と言います。
 ちなみに唐辛子のことも「こしょう」と言ったりもします。)

ま、食べてるうちに、
そいえば、ゆでる時に塩をいつもの倍入れた気がするな、と気がつきましたが。


のど乾くよね。


ヒトは、味覚が発達していてちゃんとわかるし、
健康なら、1度や2度塩分が多いごはんを食べても
自分で水分調節することで、余分な塩分を排出することができます。


にゃんずはなかなかそれができなかったりします。

もともと砂漠のような、水が少ないところの出身。
汗をかいたりはしない。(肉球からだけ)
ごはんは丸のみタイプ(唾液で消化を助けたりしない。)で
歯ごたえとか味わいとか、あんまり気にしてない。
( その分、香りとかのど越しとかは気になるっぽい。)
ドライフードをカリカリ食べるのが比較的好きだったりもする。

水を飲むのが絶望的に下手。


そういうところを、手作りごはんで補えたらいいし、
それができるのがいいところかなーと思うけれども、
猫の日のディナーは
ただのゆでささみ+ちゅーるで落書きだったのでした。

ちゃんちゃん。


きょうも、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。

↓ベロだしめいっちはかわいい!

↑ベロをクリック!ありがとうございます。


それではまた。






キャットシッターねこの木の
ホームページはこちら

どんな人がお世話に来るの?
うちの場合の料金は?
使った人の評判は?
聞きたい事がある時は?

予約状況はこちら

お申込みはこちらへどうぞ




  

0 件のコメント: