2015年7月5日日曜日

催促



ごはん食べたい!の力は
生きる力。
それは、楽しい事。

狩りをして、自分の努力で得たものはなおさらうれしい。

ニンゲンも( 狩りはせずとも、)がんばって得たものはひときわうれしい。

生き物は、セキツイ動物だけじゃなく虫だってそうなんだそう。

「心理学でコントラフリーローディング効果(contrafreeloading effect) と呼ぶ現象で、ゴキブリから人まですべての生き物は、仕事をした報酬でごはんをもらうほうが、ただごはんをもらうより好き ということがわかっています。この方が、脳が活性化して覚えもいい。だから、最近は動物園などでも、わざと餌を隠したり、トレーニングを取り入れて、単に目の前に餌を差し出すのではなく、動物たちが考えて働かないと食べられないようにひと手間かけて与える工夫をしています」
(米国獣医動物行動学専門医の入交眞巳先生による)

うちのコたちには、狩猟感のあるおもちゃでひと暴れしてからごはんにします。

しかも、催促しないとダメという厳しいルール。

元気だから、できることですね~♪
体調悪くて、食欲落ちた時には
こっちから、お願い!食べてぇー!になるんですけどね。

私も、不規則なごはんってどうなの?と思いながらも
おなか減ったー!と感じてからごはん食べてます。
寝る前○時間とか、全然気にしてません。
( だからこの頃ちょっと体脂肪アップなのか???)


↓おいしいね♪たのしいね♪

1日1回クリックで応援して下さい!


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた。



8月13日と15日のご予約を
締め切りますm(__)m

キャットシッターねこの木の
ホームページはこちら

どんな人がお世話に来るの?
うちの場合の料金は?
使った人の評判は?
聞きたい事がある時は?

予約状況はこちら

お申込みはこちらへどうぞ

0 件のコメント: