2020年10月5日月曜日

飼い主の役目

 

最初の猫暮らしは
失敗ばっかりしてた気がします。

くちなしの花かな。
秋なのに咲いてる

その時は失敗だなんて
これっぽっちも思ってなかったけど。

子育てとおんなじで
(なーんて偉そうに!
 子育てしたことないくせに言うとります)
育てながら、自分も育てられていくんですね。

5年前の傷ついた子猫は

何が正解かなんていうのもないし
失敗とか成功とか言えるものでもない。

ふくふくにゃんこになりました。
めでたしめでたし

子どもは自分の年齢を追い越すことはないけど
猫は、追いついて追い越していってしまう。

だからなのかな。
最初の猫が、一から十まで
その生を賭けて
教えてから旅立っていった。

ずっと私の師はニャーくん
みるちん似てる(*^^*) 気のせい?

本当は、教えてもらってたのに
気がついてなかったことも山ほどあって

あとになって
あ!これだったんだ。
だから、だったんだ。

あにゃたはおうちないの?

せめて、今いる猫たちには
教えてもらったことを
活かしていかなきゃ。

おうちの中だけで暮らしても
お外の雰囲気は感じるかな

今から猫暮らしを始める人にも
伝えていけたらいいんだけどな。

コロナでペットを求める人が急増したそうです。
ペットショップでの売上も増え、
保護動物の譲渡数も増えてるらしい。

あにゃたもなのね。
まわりの人に嫌われたりしないように
うちのお庭で過ごしなさいね。

保護っこは言うまでもなく
ペットショップで売られているコも
大なり小なりつらい思いをしてきてます。

ペットから癒してもらおうと迎えるのではなく
つらかったけども
「つらかった」とは言えないコたちに

めいめいの過去はわからなくても
おかーさんには想像力があるのよ

旅立つ時には
全部教えたよ。
しあわせだったよ。
そして振り向きもせずに行く。

そ!前だけ向いてね!
モカっちも前は向いてるよね!

その準備を整えるのが
飼い主の役目かな。


おかーにゃんがしっかりするでしゅよ。
はい。わかってます。がんばります。

↑クリックで応援してニャ!



今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。

それではまた。



インスタグラムのページ

タイトルの上のタブを選んで下さいね。


年末年始のご予約が混みあってきました。

まもなく締め切る日があるかも。



公開中です!どうぞお立ち寄りください。


0 件のコメント: