2022年3月1日火曜日

草木萌動

 

もう3月になっちゃった。
時間が経つのって
どうしてこんなに早いんだろう。

花は時を忘れず


何もやり遂げられないまま
また今日も夜になってしまった。

おかしゃん遅かったニャ
ただいま。遅くなったね。

こうやって明日も、来月も
ずっと焦る気持ちを抱えたまま
季節が進んでいくんだろうな。

今日はあたたかい雨の日。

まさに 草木萌動(そうもくめばえいずる)
*七十二候のうちのこの時季を表すことば

雨がやむまでどこにいたの?


コロナで疲れ切ったこの世界に
戦争が始まってしまいました。

にゃんですって!?


どんなに遠い場所で起こったことだとしても
世界はつながっているって
遠い国といってもすぐそこにあるって
コロナでイヤというほど思い知ったはず。

自分より小さくて弱い存在を
慈しみ、大切に思い
健康を、良い未来の訪れを祈る。
どこの国の人でも共通の思いよね。

争いを止める力がある国のリーダーたちが
季節の移ろいに、春の訪れに気づいて
方向を変えることができますように。


みんにゃをちゃんと守れるように
今日ワクチン3回目行ってきたよ!
↑クリックで応援してニャ!



いつもお立ち寄りくださいまして

ありがとうございます。

それではまた。




お留守番ちゃんの素敵な表情は

フェイスブック

インスタグラム公開中です!

どうぞお立ち寄りください。


0 件のコメント: