2019年4月21日日曜日

猫の福祉



福祉ってどういう意味?
「ふ」だんの
「く」らしを
「し」あわせに。

誰かだけではなく、
みんながしあわせに過ごせるように。

モカ?電気ポットは熱くなるから
そこには乗らないでね。
ってか
なんか言いたいことがあるんでしょ?

ペットシッターの先輩が
シッターは
ペットの福祉の専門家であるべき、と
言ってたのが、
ずっと心に残っています。

本当は湯たんぽの上を
取り合ってます~。
もう寒くないでしょ~?

猫のしあわせって?

うちのコだけじゃなくて
みんにゃがしあわせでいられるって?

猫はペットでもあるけど
野生を残している部分も大きくて
でも、猫の方からヒトに近寄ってきた
唯一のドメスティックアニマルなんだとか。


猫ブームと言われて久しいけど
でも猫に関する問題は幅広く
まだまだ発展途上といった感じ。

高い価格で売り買いされる猫種もあり
でも殺処分されるのは大半が子猫。

むぎゅってなってる
ちびっこモカっち
ママ猫がいないとちっちゃいコは
ヒトひとりで守れるのは
1にゃんがやっとよ。

飼い主が殺処分に持ち込むケースもやっぱりある。

高齢になったから?
病気になったから?
言うことを聞かないから?

すっかりじいちゃんになってしまった
ニャーくん(白黒)
孫ほど歳の離れたモカ(ちゃとら)が
守ってる(甘えてる?)

私には、収容されて殺処分まで秒読みのコたちを
レスキューすることはできないけど
(そりゃ救えるものなら救いたいけど)
高齢になったコがどんなにかわいいか。
病気になった時、どうやって寄り添えばいいか。
言うことに従わせることはできなくても
コミュニケーションの取り方がある。

家庭内野良猫寸前だっためいめい
時間はかかったけど
もうシニアにさしかかってるけど
今でも変わり続けてる。
コミュニケーションがどんどんうまくなる。

そういうことを伝えていくことが
猫の福祉
猫の、みんにゃの
ふだんのくらしをしあわせにする、に
貢献するってことじゃないか、と。

どこがなんだかよくわからないみるちん
しあわせかな?
しあわせだよね!

置かれた場所で咲くっていうのは
世界にひとつだけの花になるっていうのは
難しいことですね。


自然な猫としての行動が

できてるかな?
↑クリックで応援してニャ!


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた。




お留守番猫さんの素敵な表情は
公開中です!どうぞお立ち寄りください。


0 件のコメント: