2020年8月7日金曜日

話が通じる仕組み



子猫は無理だけど
シニアになった猫さんとは
話が通じるようになるよね、と
感じています。

わかってるわよ。とーぜんでしょ!

今日は病院予約してるんだよね…
心の中で思っただけなのに
感づかれてしまった!
そんな経験した人、少なくないんじゃ?
ねこ暮らしあるある、でしょ。

おかしゃんのは見え見えだニャ

でも私は気づいてしまいました。

猫たちは、言葉はわからないながらも
私たちを理解しようとしてくれてます。
私が、何をしようとしてるのか
何を伝えようとしているのか
そのちっちゃな頭で考えてくれてます。

みる賢いんでしゅよ?
そーだったのかー!!?

私もきっと、全く言葉が通じない
例えばポーランドの家庭に放り込まれたら
(ポーランド語は世界一難しいらしい)
私に対して敵意はない、とわかって
その人たちのことが信用できるな、と感じたら
辞書もなにもなくても
10年もすれば理解できるようになるんじゃ?

むずかしいんじゃないの?
けっこうタイヘンにゃのよ。

相手が考えてることを知りたいと
興味が持てたなら
その人を良く見て、顔の表情や
視線の先や手足の動きや向きで
推し量るものなのかも。

ボクらはお見通しニャ!

私も心の中で思っただけ、と言いつつも
きっと、猫とキャリーバッグと
壁にかかったリードとハーネスを
チラチラっと見比べてるのよね。

君たちスゴイね!
今ごろ知ったでしゅか!?

私もにゃーうー!の言葉だけじゃなくて
耳としっぽとおひげとカラダと
なんて伝えたいのかな?って
もっとわからニャイと!

ホントはにおいでも伝えてる(らしい)
でも残念ながら私には
それを嗅ぎ分ける能力がないから。
申し訳ニャいです…。


結局のところ言葉よりも
信頼関係がないとダメってことね。

↑クリックで応援してニャ!



今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。

それではまた。



インスタグラムのページ

タイトルの上のタブを選んで下さいね。


今、お出かけしなければいけませんか?

ご旅行や出張はひかえめに



公開中です!どうぞお立ち寄りください。



0 件のコメント: