2020年8月16日日曜日

数値規制

 

「数値規制」ってなんでしょう?


お。なかよく寝とるね!
お。なかよく寝とるね
どっちが押し掛けたのか
まるわかりじゃねぇ

動物のことを大切にするための法律があります。
私たち動物に関わる仕事をしている人にも
ある意味では縛りをかける法律です。
もちろんペットを飼う人たちにも
この法律の網はかぶさります。
この法律を守らなければ、罰則が科されます。

この法律はいわゆるザル法で
基準があいまいで、悪用しようとすると
いくらでも抜け道があるという
動物を大切にするんじゃないんかい!と
ツッコミたくなる法律でしたが
少しずつ変わってきています。
その変化の中で、具体的な基準を定めないと
規制をすることもできないし
悪意のある業者を取り締まることもできない。

あら?角度を変えたら
見えるものって変わるねー。

そのために、例えばペットショップでの
動物たちが一時的に暮らすスペースの広さや
赤ちゃんを産む回数や
お世話する人数は何人必要かなどの
具体的な「数字」での規制を決めることに。

これが数値規制です。
(このリンク先↑がわかりやすいかも)

この基準を決めるのが大詰めに来ています。
議論は進んでいて、この8月中に
大枠が決まってしまうようです。

法律を決める事というのは
とても遠いことで
私たちにはとても口出しできることじゃない。
そう感じてしまいますが
意外と口をはさめるチャンスはあります。
選挙だけじゃないんです。
(選挙も大事だけど)

あらら。迷惑そうな方が約一名
兄ちゃ~♥

法律には強い力があるので、
議員さんの考えだけでは決まらず
それによって、得をする立場の人と
損をする立場の人とが対立し、押し引きし
残念ながら、献金というお金のチカラや
業界団体などの数のチカラに押し切られることも。

この法律は、動物を大切にするためのもの。
動物たちはこの議論に参加できません。

モノ言うことができない猫たちに代わって
私は、環境大臣に手紙を書きました。

あ!兄ちゃ!どこ行くでしゅか!?

考え方は人それぞれなので
何をどうしろと強制することはできませんが
動物を大切に思っているあなたには
できることがあるって伝えたい。

たとえば、こんなハガキアクションとか
嘆願書を使えるようにしている団体もあります。

知らなかった。
知ってたけど行動しなかった。
やろうと思ってたけど間に合わなかった。

やってらんね!
あああ!
みるのソファ兄ちゃ!

私も数々の後悔を残してきていますが
何もせずに後で文句ばかり言う人には
なりたくない。
座右の銘は「やることやって文句言う」です。


ホントあのふたりって
どっちも懲りにゃいわよね。

↑クリックで応援してニャ!



今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。

それではまた。



インスタグラムのページ

タイトルの上のタブを選んで下さいね。


今、お出かけしなければいけませんか?

ご旅行や出張はひかえめに



公開中です!どうぞお立ち寄りください。



0 件のコメント: