2020年9月3日木曜日

どれだけ想定できるか

 


昨晩の台風9号の風は
けっこうえげつなかった。

ナニ?あの音。
みんにゃ耳がいいものね。
でも風の音。
ここはだいじょうぶよ。

暗くなってからがひどかったので
目にはあまり見えなかったけど
窓には鍵をかけて、カーテンを閉めてても
風で木の枝葉がすごい音をたててた。

車はだいじょうぶかな。
カーテンの間から駐車場をのぞくと
雨は真横に降っていた。

深夜まで眠れず、
うとうとした明け方に停電したみたい。
停電が復旧しても
通電しても回復しないものがよくわかった。

台風は行ったよ。
カンケーないわね。そうね。

まだ怖さが抜けきらないうちなのに
次のすごい台風の予報は
(福岡にとっては)最悪のコース。

準備したものは片づけずに
そのままでいいかな。

ナニ?その袋。
4にゃん分だと大きくなっちゃうな。
へへ。私はでっかい猫です。

電気や水が止まってしまったら。
→準備できてる。
 電池、充電、飲み水、氷、保冷剤、明かり
 バスタブに半分お水をためた。
 カセットコンロもある。
 トイレが使えなくなっても猫トイレがある!

排水口から水が上がってきたら。
→準備できてる。

避難しないといけない時は。
→猫たち連れて徒歩では無理。
 車で避難でもケージとガソリンはOK!

一時的に孤立しても。
→簡単な食事1週間分、猫たちのごはん
 モカの薬、トイレの砂、十分にある。

あら。めずらしー(*^^*)

たぶんその場になったら
これが足りなかった!
もっとやっておけば!
そんなことがたくさんあると思う。

災害を切り抜けるには
どれだけ事前に想定できるか、がカギ。

あら。今度はまた。
モカはモテ男だねぇ。

多くの人があてはまる、みたいな
そんなケースはないから
自分の場合はどうなのか、を
自分で想定するしかないんだなぁ。 


安心寝顔(やや白眼A^^;)は
おかしゃんが守ります。

↑クリックで応援してニャ!



今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。

それではまた。



インスタグラムのページ

タイトルの上のタブを選んで下さいね。


今、お出かけしなければいけませんか?

ご旅行や出張はひかえめに



公開中です!どうぞお立ち寄りください。


0 件のコメント: