2020年11月4日水曜日

紙一枚の積み重ね

 

猫の寿命が延びてると
耳にしたことも多いと思います。

若猫だっためいめいも
そろそろシニアさんです。

完全室内飼いだと
平均寿命はおよそ16歳なのだそうです。
お外に出るコの場合は13歳くらい。
飼い主がいない猫さんは4~5歳とも。

もちろん平均ですから
ざっと考えると残念ながらその歳までに
亡くなってしまうコも半分いるということ。

お日様浴びるの大事だもんね

猫は1歳までにおとなになるコが多く
2歳から6~7歳くらいまでがおとな。
7~8歳くらいからはシニアの域。

おうちの猫たちは、
猫生の半分以上をシニアとして暮らす。

まだまだこれまでの倍は一緒にいようよ。

シニアかそうでないかは
年齢だけで決まるわけでもなく
見掛けだけで決まるわけでもなく

自分を省みても
見掛けを若く装っても
重ねた年齢のぶんだけ
少しずつ老いに向かっているのは
目を背けたいけど、動かせないこと。

小さな日向にきゅっと集まるね!
良い眺めです。

今日することが
遠い先に影響することは
わかっちゃいるけど
すぐに結果が見えることに
どうしても流されてしまいます。

私たち人間よりも
4倍も5倍ものスピードで生きる猫たち

子ねこだってこれ以上若くはならない。

華奢な子ねこだったみるちんも
ご立派になられましたな!

猫生の半分以上を占めるシニアライフを
元気に穏やかに過ごしてもらいたい。

「今日やったこと」の積み重ねが
10年後に活きてくる、のは
自分で証明済み。

しあわせならいいのよ。
でも未来のためにちょっとがんばろ。

トイレチェック
スキンシップ
遊ぶこと
爪切りの練習
ごはん好き好きランキング

なんで明るくするでしゅか!
気持ちよく寝てたでしゅよ。
そりゃどーもスミマセンでした…

紙一枚は軽いけど
積み重ねれば高くなるし重くなりますね。
紙一枚の積み重ね。
また大事なことを猫から教わって
また明日も!


楽しく美味しく忙しく!

↑クリックで応援してニャ!



今日も、お立ち寄りくださいまして

ありがとうございます。

それではまた。



「お知らせ」更新しています。

上の「お知らせタブ」をクリック!

西部ガスオンラインイベント

「猫とのくらし相談室」を担当しました。

アーカイブごらんになれます。



年末年始のご予約は締切りました。



インスタグラム公開中です!

どうぞお立ち寄りください。


0 件のコメント: