2020年12月28日月曜日

猫決算2020



毎年年末には、恒例になった?
1年間の3にゃん暮らしは
予算通りにいったかな?を確認してます。

さぁどうだったでしょうか!


ごはん関連 約10万円
少しずつ年齢を重ねてきたので
ドライ:ウェットの比率を
ウェット寄りに上げてきたのが
ちゃんと出ましたね。


何でも食べることができて
食べることが好き!


好きなものがいっぱい!
それが猫生を楽しくする秘訣なのかも!


トイレ関連 約2万5千円
みるちんのお粗相もほとんどなくなったし
ありがたや~。


病院やサプリに約12万円
1年いち年、いやでも年齢は進む。
長い猫生よりも
QOLの高い猫生を。
医療も大事だけど
日常の積み重ねこそがQOLを左右する。


おもちゃやその他に約1万円。
長く使えるように
自分で作ったり、リメイクしたりで
(今年は時間もたっぷりあったし!)
安く上がりました。


だいたい月に2万円ちょいで予算内でした。
余った分は、猫貯金に足しておきます。
(私はペット保険よりも猫貯金派)


私もそうだけど、
若いうちは何でもないことが
だんだんとしんどくなってくる。


ヒトはまだ予想できたり
先人から教えられたりができるけど
猫たちには、それはできない。


予算をたてて
そうそう思う通りにはいかないけど
決算して、振り返って
省みて、また次へ。


3にゃん写真ってないのよねーとか
思ってたらいっぱいあったわ!

↑クリックで応援してニャ!



今日も、お立ち寄りくださいまして

ありがとうございます。

それではまた。




年末年始(12/26~1/3)は多忙のため

お急ぎではないお問合せなどの返信は

1月4日以降になりますm(__)m

予約状況はこちらからご覧ください。


西部ガスオンラインイベント

「猫とのくらし相談室」を担当しました。

アーカイブごらんになれます。

上の「お知らせ」タブをクリック!


お留守番ちゃんの素敵な表情は

フェイスブック

インスタグラム公開中です!

どうぞお立ち寄りください。


0 件のコメント: