2021年10月1日金曜日

ワンヘルス

 

コロナの直前だった2019年の流行語大賞は
「ワンチーム」でしたね。

今「ワンヘルス」をよく耳にするように。

元気なワンコさんのことでしゅか?
みる好きじゃないでしゅ。
声が大きすぎるでしゅよ。

ヒトの健康と動物の健康、
それに加えて環境の健康(健全性)は
生態系の中で相互に密接につながり
強く影響し合います。

くすくす
あのコったら自分の声を棚にあげて


私たちヒトは
ヒトと、全ての生き物と、環境の3つを
どれも健全な状態で維持できるように守り
世界と地球を守っていく、というのが
このワンヘルスの考え方かな。

そうこうしてるうちに
みるちんがやって来て6年ですわよ!
変わってないのは模様だけじゃん。

新型コロナをはじめ
こんなパンデミックをもたらすような
脅威となる新しい感染症は
動物の種を越えて広がっていくし

コロナの広がりを見ても
もう世界のヒトはどこでもつながっている。

ちゃんとうちを選んで来たね。
えらかったね。がんばったね。

でもね。
「地球」とか「世界」とか
国際社会で取り組むこと、なーんて
あまりに壮大すぎて、他人事に感じます。

ヒトの命だから優先されるって訳じゃない
声が大きいからって意見が通るのおかしいよね

自分のまわりの手が届く距離の中にいる
ヒトと、命をもつ生き物たち。
これを家族と呼んで大切にするんだ♪
わんにゃんだけではないですね。

あにゃたはおうちがあるでしょ。
お帰りなさい。


手では触れられないけど
見えるところにいる鳥。

土の中で眠っている何かの幼虫

雑草とか乱暴な名前で呼ばれてる植物


あ!おうち使ってくれてるね!
ここは安心できる場所。
ゆっくりしてって。

無駄な殺生はしない。
そして

雨が降れば、キッチンで洗い物をすれば
流れていく海とそこに住んでる命を想い


ウミってなによ。
めいめいの好きなお魚のおうちだよ。

レジ袋の有料化にふれる時は
プラスチックを無駄使いしないことを
意識する瞬間にするのはどうかな。



世界でこの世で唯一のみるちん
 
よく来たね!
↑クリックで応援してニャ!



いつもお立ち寄りくださいまして

ありがとうございます。

それではまた。




予約状況はこちらをご覧ください。


緊急事態宣言は解除されましたが

本当にお出かけしないといけませんか?

お出かけ予定がまだ決まってない場合や

カルテ作成だけのご利用は

今しばらく延期でお願いします。



お留守番ちゃんの素敵な表情は

フェイスブック

インスタグラム公開中です!

どうぞお立ち寄りください。


0 件のコメント: