2021年10月8日金曜日

季節外れと地震と

 

もう10月に入って1週間。

朝晩はいくらか涼しいんですが
日中の暑さは続いてます。

暑いでしゅー。
そこで溶けてないで
エアコンのお部屋においでー。

湿気はそうでもないから
風は秋に変わってるんだと思うのですが
日差しが夏レベルなんです。

これが温暖化なのかもしれない、と
"温暖化"の言葉が本当の姿を見せた気がして
ちょっと怖くなる。


どゆこと?


国連サミットで採択されたSDGs
直訳すれば、持続可能な開発目標、だけど
ワンヘルスと通じる事で
この世界と地球を大切にしていくために
ヒトが目指すことを17個の目標にしたもの。


みんなが同じ方向を見るためには
ターゲットって必要やもんね。

ヒトの五つの自由みたいなものかな。

ヒトと暮らす猫には
猫にとって快適な環境づくりのための
ガイドライン(五つの柱)があるんですよ。

1. 猫が安全で安心できる場所の確保
2. 必要な物質を複数用意し
 それぞれを離して配置する。
(必要な物質とは、食事、水、爪とぎ場所
 遊び場所、休息=就寝場所のこと)
3. 遊び(捕食行動の発現)の機会を与える
4. 予測可能な人と猫の社会的関係を構築
 -予測可能・一貫性
 -叱らない
5. 猫の嗅覚の重要性を尊重した環境を用意

猫と暮らすヒトのSDGsは
この五つの柱をベースにしながら、かな。

今年はつわぶき遅れるだろな。

昨晩、この記事を書いている途中で
関東に地震が来ました。

熊本地震の揺れが来た時のめいめい
遠く離れてたのに怖かったね。

温暖化と地震はたぶん関係ないんだろうな。
でも、地球の上のココで暮らす限り
地震とは無縁ではいられない。

世界の一員、地球家族としてできることと
小さな家族のひとりとしてできることは
変わりませんよね。

それに「災害に備える」も加えなきゃね。



安心して日向ぼっこできる環境
私が守ってみせるよ!
↑クリックで応援してニャ!



いつもお立ち寄りくださいまして

ありがとうございます。

それではまた。




予約状況はこちらをご覧ください。


緊急事態宣言は解除されましたが

本当にお出かけしないといけませんか?

お出かけ予定がまだ決まってない場合や

カルテ作成だけのご利用は

今しばらく延期でお願いします。



お留守番ちゃんの素敵な表情は

フェイスブック

インスタグラム公開中です!

どうぞお立ち寄りください。


0 件のコメント: