2016年11月10日木曜日

みずのめ期



きゅっと寒くなってきました。


ずっと、いつもの年よりあったかい、だった福岡も
急にひと月先にひとっ飛びです。


寒くなると、水を飲む量が減るのが
日本の猫様方なのか!?

うちのコたちも
お留守番猫さんたちも、
むむっ?あんまり水飲んでないじゃーーん!

あれこれ小細工する季節です。

小細工?なんかしてるニャか?
いえいえぜーんぜんやってません!

容器を替える。
 変化が苦手の割には、好奇心は旺盛な猫様方。
 自分のテリトリー内の目新しいものは必ずチェックします。
 
場所を替える。
 これも、目新しいと、とりあえず飲んどく?みたいな反応をします。

場所ふやす。
 やっぱり目につかないところにわざわざ行って、だと
 めんどくさー!と思うのは、ヒトと共通( 私だけ?)

ぬるま湯にする。
 陶器のお皿で、まず熱湯で容器をあっためてから水を入れると
 ぬるま湯長持ちするみたい。
 寒いときは、猫肌がにゃん気です。

ウェットフードを水増しする。
 カリカリは、カリッとしてこそ、カリカリなり。
 もともと水分量が8割くらいのウェットフード。
 大好き!なら少しくらい水増ししたって気にならないっぽい。


猫さんの場合、腎機能が落ちた時、よく補水点滴をします。
( ニンゲンと違って、皮下に入れることが多いです。)
200ccとか、点滴で入れるくらいの量を
自分の口から摂れたら、点滴しなくていいし、
おしっこがジャージャー出れば、
膀胱に結晶ができるヒマもないし。

トイレ観察で、お水飲めてない?と気づいたときが、
みずのめ期。

飲みやすい姿勢、とかはあんまり関係ないっぽい。

腎臓とかにトラブルがあれば、(糖尿病や甲状腺にトラブルでも)
がぶがぶ飲んで、ジャージャー出るようになることが多いので、
健康な時の、飲水量と尿量を知ってることは、とても大事。

このコは、元から少ないコ、と思ってしまうことも怖いことかな、と
思います。


モカっちも、貯めてするタイプなんだよねー。

早くタンクをいっぱいにするしかないよね。
↑ クリックで応援してニャ!


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた。



年末年始、混んでます。
元旦前後のご予約は締め切りました。


キャットシッターねこの木の


0 件のコメント: