2017年6月17日土曜日

家庭内野良猫



意外と多い家庭内野良。

にゃんか用かしら~?
2017年5月

私も、一歩間違えれば
めいを家庭内野良にしてしまっていました。

いつも警戒態勢だった。
2013年9月

今でも、際限なくさわれるわけではなく
無条件に信頼されているのとは、ちょっと違います。

2017年6月

猫は、いわゆるペットの中でも野生を強く残しています。
もちろん、そのコそのコで違いが大きくて
遺伝(パパの性格を多く受け継ぐらしい)や
小さい頃の育てられ方が大きく影響を及ぼすとも。

2015年10月

家庭内野良猫とは、
室内暮らしではあるけれど、
ごはんやトイレはヒトに頼っているけれど
いっしょに暮らすヒトに心を許さないコ。

同居猫とはうまくやれても、
ヒトにはさわらせることもなく
パーソナルスペースに、ヒトが立ち入ることを許しません。

このコはめいめいにそっくり。
違うのは、ご家族はOKだけど、見知らぬヒトは大嫌いってこと。
猫の怒りは、ほとんどが「怖いからこっちに来ないで!」

家庭内野良になることは、
猫にとっても、ヒトにとっても
しあわせだとは思えません。

私は、いっしょにしあわせになろうね、とめいを迎えたので
家庭内野良でもいいや、とあきらめたくはなかった。

2014年5月 めいを迎えて1年の頃。
まだ不信感はぬぐえない。

おとなになってから保護した猫さんが
ヒトを信頼できない。
その状態から、ヒトに心許すまでは、
ヒト不信だった時間の倍かかると言われます。

家庭内野良でもいいや。

そう思ったとき、心許すまでの時計が止まります。

2016年5月
めいを迎えて3年。ずいぶん柔らかい目で見てくれるように。

いくら努力してみても空回りで、
心折れそうな時もあると思います。

縁あって、家族になったのだから。
先が見えないと、希望も持てなくて、
投げ出したくなることもあると思います。

がんばりましょう!
私も、引き続き前進しますよ。


ごっきげんつめとぎ。

ずっとずっとめいめいと一緒だよ。
↑ クリックで応援してニャ!


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた。


夏のご予約はお早めにお願いします。
8月11・12・13・14日締切りました。

8月まで予約状況を公開しました。

キャットシッターねこの木の

0 件のコメント: