2020年6月2日火曜日

法律が変わった



この6月1日から
動物愛護管理法が変わりました。
(正しくは「改正法が施行されました」)

そーにゃの?
そーにゃのよ。

法律っていうのは
ニンゲンが困らないように
決めたルールなわけで
動物ファーストではないのは
致し方ない。

ニンゲンの都合でルールを作ったら
動物たちは文句言えないこと忘れないよ。

忘れちゃダメでしゅ!

私たち、動物取扱業に携わるヒトは
日本語をしゃべらない動物たちに代わって
良い法律にしていかなくっちゃなのよ。

しあわせだニャ!って言えなくても
わかるヒトでいなくっちゃなのよ。
チミたちはわかりやすいけども

改定されるのはゆっくりゆっくりだけど
動物を大切にする方向には
変わってきてる(はず)。

これからも、ちょっとずつでも
動物にやさしい日本の社会になるよう
選挙に行ったり
パブリックコメントが募集されたら
めんどくさがらずに送ったり
私にもできることをやっていきます!

おかしゃん頼むニャ!
おう!まかしとき!

ちなみに今回の変更では、
動物取扱責任者の要件が厳しくなったんです。

国家資格か、指定の資格+実務経験が
原則、必要になりました。

良いこと?良くないこと?
どっちかな。

動物にやさしい社会のために
制限が厳しくなるのは歓迎ですが
キャットシッターとして
独立開業するハードルは上がる。

一攫千金は無理だけど
猫の福祉に貢献できる
素敵な職業です。

「ふ」だんの
「く」らしを
「し」あわせに
みんにゃのしあわせは
わたしのしあわせ

これからも目指す仕事であるために
できることひとつひとつ


庭を通るコのために用意した外トイレ
使い方は違うけど、役に立ってる!
(これはみるちんのおねーちゃんかも)

↑クリックで応援してニャ!



今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。

それではまた。


インスタグラムのページを作りました。

タイトルの上のタブを選んで下さいね。


今、お出かけしなければいけませんか?

ご旅行や出張はひかえめに



お留守番猫さんの素敵な表情は

公開中です!どうぞお立ち寄りください。



0 件のコメント: