2014年5月13日火曜日

つめとぎ考



にゃんずの野性を感じる行動「つめとぎ」

本能だから、やめさせることはできないし、
嬉々として、ワンツーワンツー!と
掛け声が聞こえてきそうな、楽しそうなつめとぎは



見てると誘われて、こっちも
「いっちょやるかぁ!」という気分になります。


そんなつめとぎ
気分転換とか、ウォーミングアップとか、
マーキングとかとも言われていますが、
家具や、柱や壁にされると困りますね。

うちはタテとヨコと
どっちものび~っとできるようにしているからか、
今のところトラブルなしです。


タテは、キャットタワーの麻巻ポールです。

モカっちは大柄な方なので、
立ち上がって手を伸ばすと1mくらいの高さに手が届きます。


思いっきりやってもらうのに、
途中で台座などがないこれです。

ペッツデポ オリジナルねこタワー 
シナモンキューブ
シナモンキューブ
このポールを使って、めいは木登りもします♪
ヨコはダンボールのつめとぎを使ってます。
猫のつめとぎ 3個パック・6個パック NTN-3P・6P

このたぶん詰め替え用の6コパックを
両面テープで連結して使っています。
そうすると、幅が70cmを越えるので
つめといだり、ねころんだり、くつろいでおられます。
裏返したり、テープをはがして連結の順番を変えたりすると
長ーく使えるのもGOOD!
猫さんの野性は、魅力の一つ。
折り合いをつければ、楽しく共生できますね♪ 

今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それでは、また明日。





2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

段ボールの爪とぎにこんな使い方があったんですね~
生活の知恵ですね。
リビングの床をこれで全部埋め尽くそうかな・・・(笑)

佐々木 知代 さんのコメント...

KAZU J様
これいいですよ(^-^)v
私が乗っても、つぶれません!!
リビングの床敷き詰めいいかもです!! なーんて、半分くらいにしといた方がいいかもしれません(≧∇≦)