2014年9月23日火曜日

ねこのおひげと彼岸花



お彼岸です。

秋めいてきましたね。


今年は、梅雨明け何日かだけが暑くて
あとはただ蒸し暑いか雨かの夏でした。

だからか、彼岸花も少し咲くのが早かったなー。


お彼岸の中日、秋分の日が誕生日の私は、
小さいころからいつもその日、まわりに彼岸花が咲いてました。

ちゃんと毎年お彼岸に忠実に咲くのは、
日の長さを感じているのかと思ったら、温度が基準なんですって。


ポツポツと混じってる白い彼岸花は、
小さい頃は、色が抜けちゃったコなんだな、と思ってました。
ほら、れんげそうにもそんなコがいたでしょう?

でも、違うんですね。

今日、近くの川べりにまだたくさんの彼岸花。

白というより黄色に近い?これはそういう品種かな?



小さな花の集まりの彼岸花。
一つ一つの花は百合に似てるかも。

このめしべ?おしべ?がたくさんの花は
ねこのおひげに似てますよね。


ほらね?


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それでは、また。








0 件のコメント: