2014年9月8日月曜日

お月さま



今夜は十五夜、中秋の名月。
福岡はすっきりと晴れました。

 
きれいに撮れましぇーん!

カメラで撮るより目で見る方が500倍くらいきれいです。

明日はスーパームーン
月の軌道が楕円のため、軌道が地球に近い時の満月は
大きく見えるのだそうです。


月の満ち欠けと潮の満ち引きが連動していて、
あの空に浮かぶお月さまの力が、
あの広い深い海の水を持ち上げてるのだと思うと
神がかってる感じがします。


古来、日本ではお月見は十五夜と十三夜とセットで楽しんでいたそうです。
今年の十三夜は、太陰暦でいう閏月があるため
10月6日と11月5日の2回あるんだって。

ちょ、聞いてる~?

こんな年は、100年以上来てないんだって。

もう21世紀のうちは来ないんだって。

そーなんだってよー!見とかんでいいとー?
またこんなところで寝おってからに・・・。

ヒトが地球に現れるよりもずっとずっと前から
夜空を照らしていただろうお月さま。


太陰暦って、理にかなってるような気がする
十五夜の夜です。


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた。





0 件のコメント: