2015年3月27日金曜日

お留守番日記 にゃんたまちゃん



今回、お留守番の時間を一緒に過ごしたのはにゃんたまちゃん。

にゃんたまちゃんは、おんニャのこ。
いわゆる三毛猫という毛色を持ったおんニャのこです。

御年15歳、一般にはシニアさんと言われる歳ですが、


まず最初に、部屋に入ってもいいかスンスンチェックを受けます。

このたたずまいは、そういうふうにはまーーーったく見えません。

日向ぼっこを楽しんでるのよ!
カーテンからのぞき見するシッターに一瞥。

猫の毛色には、遺伝子の力が大きく働いています。
三毛猫さんは、ほとんどがおんニャのこのことから、
毛色と遺伝子について調べると必ず三毛猫に関することが出てきます。

にゃんたまちゃんは、コロコロを当てるのがだ~いすき!
そのぴかぴか毛皮はそのせいですか?

あれあれ?どこかな? 探すとこんなとこに。
絵になるにゃんたまちゃん。

お隣のお気に入り毛布が何度も白黒猫さんに見えてしまい、
何度も何度も、あれっ?と見返すのです。

ニンゲンもですが、♀の性を決めるXXの遺伝子は
当然ながら、♂のXYの遺伝子よりもXが多いので、
Xの遺伝子のうち一つが不活性化するそうです。
この記事がわかりやすく説明されてると思います。

そのために、オレンジ(茶トラ部分)に黒などの非オレンジ部分ができて
にゃんたまちゃんのような、三毛猫さんになるんだって。

にゃんたまちゃんも、男の子だったら茶白さんか黒白さんになってたかもね。


三毛猫さんは、みんな唯一無二の素敵な柄♪

また、コロコロさせてくださいね。



キャットシッターねこの木をご利用くださいまして
ありがとうございました。

↓アートのようなにゃんたまちゃん

そう思いません?


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた。




キャットシッターねこの木の
ホームページはこちら

どんな人がお世話に来るの?
うちの場合の料金は?
使った人の評判は?
聞きたい事がある時は?

予約状況はこちら

お申込みはこちらへどうぞ


0 件のコメント: