2015年3月4日水曜日

始まるよ



そろそろ換毛期がやってきます。

今日、わんこと暮らしたことはあるけれど、
にゃんこ暮らし初心者なんです、というお客様と
お話していて、ああそういう時期が来たな、と思いました。


わんこよりも格段に毛が抜けるにゃんこ。
毛は「ねこっ毛」というくらいきめが細かく、やわらかい。

品種によってはシングルコートの猫さんもいるけれど、
多くの猫さんがダブルコート(上毛と下毛の2種類の毛が生えている)。

換毛期には、特に柔らかいアンダーコート(下毛)が抜け替わります。

濃い色の服で抱っこすると、べったりと極細の毛がついてきて
ガムテープやコロコロでペタペタしないと取れません。

この時期は、短毛の猫さんでもブラッシング、コーミングを
マメにしてあげたいものです。

そうすることで、ほんの少しだけですがペタペタくっついてくる
猫毛を減らすこともできますし、

なめ取り過ぎて、吐いてしまう毛玉を防ぐこともできます。

よく使っている(左から)ファーミネーター・ラバーブラシ・コームです。

ブラシを嫌がる猫さんもいますが、
猫にとって、猫同士のグルーミングはとっても気持ちがいい事なのだそう。

保定はせずに(押さえつけず)、嫌がったらすぐやめる。
ヒト用の歯ブラシは猫の舌の幅くらいなんで受け入れやすいようです。
あなたは猫になりきって、毛づくろいの真似っこしながら
ブラシを当てていくと、喉ゴロゴロも聞けるかも。

おなかは嫌がるコも多いです。背中の毛がよく生え換わってるみたい。


くっついてしまった猫毛には…

カーペットなどしっかりしたところにはエチケットブラシの親玉のようなこれ。

アイリスオーヤマ 簡単抜け毛取りクリーナー


ゴム手袋をして、そこをなでるのもいいですよ。

フリースなど、絡みついてしまうものにはこれ。

OPPO ファーリムーバー

フローリングなどの硬いところや、ブラシの仕上げには
粘着テープのコロコロ。


ナデナデすると、心が落ち着くほどの手触り。
それはこの猫っ毛のおかげです。

うまーく気持ちよーくつきあっていきたいですね。


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。

↓毛づくろいは元気な証拠でもあるのです。

体がきつくなるとしなくなります。
とたんにボサボサの毛並みになります。

それではまた。





キャットシッターねこの木の
ホームページはこちら

春休み・ゴールデンウィークの
ご予約はお早目にお願いします。

どんな人がお世話に来るの?
うちの場合の料金は?
使った人の評判は?
聞きたい事がある時は?

予約状況はこちら

お申込みはこちらへどうぞ

0 件のコメント: