2017年1月28日土曜日

キャットフード



うちのコ モカっち。
もうすぐ8歳。


1年ほど前から、口内炎に悩まされて、
( これは遺伝子検査で原因がはっきりわかっています。)
免疫に大きくかかわると思う、おなかの調子が上がらず
( 下痢が続く、血便や粘膜便が続く…。)
薬やサプリや、あれやこれや試してきました。


これじゃないか、あれじゃないかと
原因と思われることをひとつずつつぶして、
どうやら食べ物のアレルギーではないかという結論。

口内炎とおなかの調子は全く関係がないようで
( 同じ時期に悪くなったので、なかなか切り離すことができませんでした。)

小麦とトウモロコシがグレーだ、とにらんでいます。

春の収穫時期を迎えた小麦畑
そう、小麦が悪い存在なわけではないんです。

猫は完全肉食動物。
これは、ヴィーガン( ベジタリアンの中でも、卵も酪農製品も
はちみつもゼリーも食べない、完全菜食主義のこと。)にはなれない、ということで
植物を食べてはいけないという意味ではありません。

カリカリと呼んでいるキャットフードのドライフード。


日持ちもするし、これをカリカリッと食べるのが好きなコも多く
フードメーカーも、しのぎを削っている感じ。
ニンゲンとしても、手軽に出せて、比較的安価で
猫の口内環境にも良いと言われてて。

でも、このカリカリ感を出すためには
どうしても植物の、炭水化物の力が必要で、
安価に抑えるためには、
小麦やトウモロコシが必要。

猫は、炭水化物不耐性( つまり耐えられないってこと。)も多くて。
逆にうまく消化することができるから
カロリー取り過ぎになるコもいて。

進化の途中なんだろな。


色々いろいろ考えます。

家の中だけで暮らす猫さんにとっては、
ヒト家族があげるごはんだけが食事。


それがアレルゲンにもなり、栄養にもなる。

原材料表示にも目を凝らし
コーングルテン?それって何?
没食子酸プロピル?それって何?
猫たちがクンクンとにおいをしっかり確認するように
私もキャットフードについて調べます。


美味し♪おいしい♪

ごはんはよろこび。ごはんはしあわせ。
↑ クリックで応援してニャ!



今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた。



「キャットシッターねこの木」は、
猫のお留守番をサポートします。


キャットシッターねこの木の

0 件のコメント: