2013年9月1日日曜日

朔日「ついたち」




「ついたち」は、ひんやり雨降りとなりました。


どうして1日だけは「~か」と言わないのかな?
(2日はふつか、3日はみっかと言いますよね。)

なるほど~。「月立ち」なのか。




「動物の愛護及び管理に関する法律」が改正され、
今日から施行となりますね。

少し、わんにゃんを大切にする、という方向に国のルールが動いたということは、
重要なことだと思います。





私は、友人の家の敷地で生まれて、引き取り手のなかったアサくん(ミックス犬・女の子)と
暮らし、子犬を産ませるつもりはなかったのに、不妊手術をしませんでした。

晩年、乳がんが見つかり、幸い早い発見だったので、
それで命を落とすことは避けられました。

不妊手術をすることで、乳がんのリスクをほとんど無くせると知ったのは、
手術前の、病院での説明でした。


また、先代のニャーくん(白黒はちわれ猫・男の子)を
出入り自由にしていた為に、
FIV(猫後天性免疫不全症候群)に感染させてしまいました。

虹の橋に旅立つまで、発症することはありませんでしたが、
感染がわかってからの、完全室内飼いへの道のりは、
ニャーくんにとっても、私にとってもつらいものでした。



経験してから、行動に移すのでは遅すぎる。


知らなかったからと、後悔しないようにしなければ。


家の中は、こんニャところもあって楽しいのよ。




 ごはん食べたら眠たくなった。




私に、何ができるのか?





今日も、お立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。
それでは、また明日。








0 件のコメント: