2013年9月14日土曜日

家計簿



なんだか蒸し暑い・・・。
台風がじわりと湿気を送り込んでいるんでしょうか。

汗ばんでくると、なんかちょっとイラっとしてしまいます。
どうせなら汗びっしょりになるくらい暑くならんかい!!
ウソです。ごめんなさい。

もう、観念してエアコンのスイッチを入れます。


バカね。




家計簿をちゃんとつけ始めて、
もうすぐ10年!になります。

えらいなー私。

それまでも、つけたりつけなかったり、帳尻が合わなくて放り投げたりしてました。


4、5日に一度レシートがお財布にたまってくると、ノートに書き出し、
項目と金額を、月に一度エクセルで集計して記録する、というのが
定着してきました。

年末に、一人で予算編成会議もしますよ。
 

前は、月ごとに予算を決めてましたが、
食費以外は、年単位で考えるようにしました。


いろんなアプリも試したけど、
やっぱりこれが一番シンプルでいいかな。


続けていると、集計しなくてもだいたいわかってくるようになりました。
あ、今月(予算から)出るかも、とか。




つけ始めた頃の、足りない足りないという気持ちの時より
今の方が、うんと小さな予算で、満ち足りて暮らしているのが不思議。




ゆっくり寝るのがしあわせニャ






今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それでは、また明日。







0 件のコメント: