2014年3月14日金曜日

地震が来た



ゆうべ、夜中に地震が来た。

夜中の2時すぎ。

緊急地震速報の音で起きたのか、
 (ケータイが鳴るって聞いてたけど、初めて聞いた。)
揺れで起きたのか、
覚えていない。

発表では、このあたりは震度3。
そんなに大きい地震とは言えないかもしれないけど
ここ福岡は、日頃は地震がないところ。

2005年の福岡西方沖地震で、
地震の揺れの恐怖を心に刻みつけたので、
また、それが一気によみがえってきた。

私の住まいは、高層階ではないので、
私が感じたのも、震度3なんだろう。

長く揺れた(気がした)。

揺れているのか、ドキドキしているのかわからなくなった。

飛び起きて
にゃんずを探した。
私がパニックになってはいけないと(ここは冷静)
小さな声で名前を呼んで、
小さな灯りをつけた。

モカは、呼びかけに飛びついてきた。
たぶん、地震は生まれて初めて!? かな。


めいは、いつものソファで寝てた。
やっぱり、震災前の東京生まれ。慣れてるのかな。
呼びかけには目を覚まして迷惑顔。(良い良い)


避難グッズのケースを、目で追って
寝る前にお酒飲んじゃったよ、車に乗れないよ!と悲観。
(運転しなきゃいいと思うんですが、ここは寝ぼけてる。)

テレビテレビ!
津波の心配はない事を確認。

モカを懐に入れて、
ベッドでテレビの地震情報を見ながら、このまま朝まで眠れないな。

そう思ってたけど、
いつの間にか眠ってた。


色々考えてたつもりだったけど
夜中に来る!の想像はしてなかったなー。

災害も、事故も、事件も
想定を超えたところにやってくるのだもの。
寝ぼけてても何とかやれる、のレベルにしとかないとなー。

そう思いました。


この地震で、ケガをなさった方もいらっしゃるそうです。
被害が出来るだけ小さくてすみますように。


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それでは、また明日。






0 件のコメント: