2014年4月10日木曜日

キャットシッターとは



キャットシッターとは?


ここに立ち寄られる方は、
ご存知の方がほとんどだと思いますが、

キャットシッター「ねこの木」を始めました、と
ご挨拶すると、
ほとんどの方から、
「ああ、旅行の時とかに預かるのね。」と言われます。


http://nekonoki.net


キャットシッティングとは、
猫の家族を持つ方がお出かけになる時に、
慣れない場所が苦手な猫さんが、
安心して大好きなおうちで過ごせるように、
あらかじめ合鍵をお預かりし、
おうちに伺って、猫さんのお留守番をお手伝いすることです。

でもね、そうは言ってもね。
だって、知らない人が留守中に家に入るなんて!
だって、片づけないとこんなの他人には見せられないじゃない!

私自身も自分が最初に利用する時、そう思いました。

だから、その気持ちはとってもよくわかるのです。

ヒト目線で考えるなら、
ペットホテルの方が、今は猫専用も数は少ないけどあるから
便利なのかもしれません。


猫の立場に立ってみると・・・
知らないところに行くのは絶対にいや!
イヤに決まってるでしょ

知らないところで、ケージに入れられるのはもっといや!*
いーやーニャー!(顔が怖すぎです。)

知らないところに行くために、キャリーに入れられるのはすんごくいや!

狭いの好きだけど、ふたは閉めニャいで!


たぶん、うちのコ達はそう口を揃えて言うでしょう。

(*猫さんが、新しい里親さんのもとで暮らし始める時に
 ケージで、安心できるテリトリーを確保するのは意味がある事です。)


ニッチなニーズなのかもしれませんが、
私には、なくてはならないものでした。

出かける時間と帰宅の時間と
預けているところのお休みの日と営業時間とを見比べて
眉間にしわ寄せて、腕組みしていた私には、
本当に救いの手でした。


そういう人が、今、いると思う。


猫家族を持つ人は、
犬家族を持つ人のように、お散歩仲間がいなくて
かつての私がそうだったように、孤独を感じている人がいると思う。


その気持ちが、私の背中を押し、私の手を引いてくれています。


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それでは、また明日。





0 件のコメント: