2014年8月25日月曜日

自分にできる事



暑くない夏が行ってしまいそうです。


この夏。
めいはちょっとだけナデナデの快感を知ってしまったかも。


正面から「めーいー♪」とナデナデの手を差し出しても
逃げずに、目を閉じてゴロゴロ言ってナデナデされることが多くなりました。

写真はまだ撮れないけど、
少しずつ変わってきてることはわかってますよ。


初夏に生まれた子猫たち。足取りしっかりしてきて、街なかに。
車の運転をしていると視野の端っこに目に入るようになってきました。

殺処分ゼロ。
私の住む福岡市も、他の多くの自治体も、そこを目指すと宣言しています。
でも、これは行政の努力で何とかできるもんじゃないと思います。


それは、住民ひとりひとり・・・動物が好きな人も、嫌いな人も
犬派の人も、猫派の人も
去勢・不妊手術に賛成の人も反対の人も
みんながやらなければ、ゼロにはできない。

人も動物も、みんなが大切にし、大切にされる社会へ。



もしも、もしも、万が一にも、このコ達を遺して先に逝くことになってしまった時
誰か引き受けてくれる人にも、大切にしてもらえるように
かわいがってもらえるコにすることも大切な事なのかもと思うこの頃。




今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた。





0 件のコメント: