2019年5月22日水曜日

環境大事



夏の支度をするということは、
冬物の片づけをするということで、
ふとんや毛布や敷物なんかを
洗って干すのには
いいお天気!

ちょっと前まで藤が盛りでした。
今は藤の若葉が盛りです。

うちでは、末っ子みるちんが
ふわふわした布地に乗ると
おしっこがしたくなってしまって。


だから何もかも、
家で洗濯できるもの。

ふとんも毛布もラグも。

ベッドも敷物も
まめに洗ったら
みんにゃに気持ちいい♪

でも干すとこがなくなるから、
少しずつしか洗えないけど。

去年までに比べて
大物を洗うこと減ったなぁ。

みるちんのお粗相はこの半年全くなくなりました。

かわいくってイイコ~♪
おかーにゃんの大事大事な宝物。

去年の冬は、一日と置かずに粗相があり
毎日大物を洗濯しながら
なんかあるはず。
みるには、今のトイレではしたくない
理由がなんかあるはず。

オペラント条件付けで解決できないか
猫がより好むらしい環境にしてみたり。

環境は大事ね!

動物の行動診療をしている獣医さんから
「猫の排泄トラブルは、環境に原因があるんですよ」
助言をいただいたのが大きかったかな。

不満や苦情は教えてくれにゃい。

お粗相しているとき
ちゃんと成功しているとき
その違いは何なんだろう?
観察して、推し量って。
こういう環境が心地いいのかも?
こういう感覚は不快なのかも?


時には的外れなこともあったけど
半年の時間をかけて。

ご機嫌さんならいいの。
こんなに長くかかってごめんにゃ!


イイコじゃなくてもいいのよ。

どんなでも宝物。
↑クリックで応援してニャ!


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた。




お留守番猫さんの素敵な表情は
公開中です!どうぞお立ち寄りください。

0 件のコメント: