2019年5月28日火曜日

昔話になるように



街中は年々都会化しているなぁ。

窓から見るお外は楽しみニャのだ。
うん。窓は猫テレビだね。

大きな道の際には、
もう空き地などないし
地面があるところが少なくなってきて
外に猫の姿を見ることも減ったなぁ。

やぁ。また会ったね!
うちでごはんとトイレ済ませて行きにゃさいよ。

でも、住宅地を夕暮れに歩くと
猫眼鏡が反応して
あ。猫がおる!

保護したての末っ子みるちん

昔、野良猫っていうのがいたのよ。
そんな昔話ができる日が来てほしいと
思っています。

今月の4歳になったみるちん。

出入り自由の猫さんは減って
飼い猫は完全室内飼いが増えてきたと思います。

保護したてのモカっち

完全室内飼いはかわいそう!?
しあわせな猫生を過ごしてもらうこと
ニンゲンには手伝える。

今月の10歳を越えたモカっち
大きさもうんと変わったけど
面影はみんにゃあるね。

厳しい環境を生き抜き
おとなになるまで外だけで暮らしていた猫さんを
急に家の中に閉じ込めることは
家のヒトも、猫さんも、
努力が必要になってきます。


子猫をお迎えになる時
子猫を保護した時
外には七つの敵がいます。

一、感染症
二、自動車
三、いじめる人
四、カラスなど捕食者
五、暑さや寒さ
六、飢え
七、思いがけない事故など

今は子猫が生まれるシーズン
離乳してよちよち外に出てくるシーズンです。

めいめいには、小さい頃の写真がない。
でも大切に思う気持ちには変わりないよ。

保護することがあるかもしれません。

最初からお外に出さないように
育ててくださいませ。


長く外で暮らしためいめいの

おうちでのかわいい顔は
しあわせを表してると思う。
↑クリックで応援してニャ!


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた。




お留守番猫さんの素敵な表情は
公開中です!どうぞお立ち寄りください。


0 件のコメント: