2019年5月12日日曜日

迷子札



SNSには、これが〇年前の投稿ですよ、と
教えてくれるものがあり
忘れたくても忘れられない。


めいを脱走させてしまって
あれから4年。
(4年も経つのか…)


私は運良く、その日のうちに
めいめいを取り戻すことができましたが
うっかりおうちから出てしまい
帰れなくなる猫さんは多いです。


うっかり外出じゃなくても
地震で窓が割れて
揺れて怖くて、そこから逃れたくて
外に出て帰れなくなる。

南海トラフの端っこで地震が続いて
ちょっと身震いします。

いつまでもこの平和が続いてほしいけど

インスタグラムでも
うちの迷子札ほめてもらったこともあって
万万が一の対策のひとつ
「迷子札」

モカっちかわいー♡

首輪をいやがっていたうちのコたちにも
つけることができるようになりましたよ。

むふー。一番高いハードルは
めいめいでしたな。

死ぬほどイヤ!になる前に
練習を始めること。

練習であっても
いきなりつけるとイヤになること多いです。
刺激になるものは
弱いものから強いものへ
短時間から始めましょう。
遠いものから近いものへ
ソフトなものからハードなものへ
段階を追って進めましょう。


最初は信頼する家族の指で作った輪っかを
一瞬だけ首にあてることから始めましょう。
できたらごほうびも忘れずに。

今、うちではスエード風のコットンの紐
力を加えると緩む結び方
さるぐつわになった時、嚙み切れるコットン
首に違和感が少ない幅の狭いヒモ

軽~い(アルミで1円玉サイズなので1g?)プレート
ここで作ってもらいました。 Fタグってやつです。

今でも時々噛み切ったりしてます。
でも、毎日ゆるんでないかの確認して
指の輪くぐりの練習をしてるので
すぐにつけ直すことができています。

もっとも簡単で最大の猫の減災は
迷子札だと思うのですよ。


この世で一番!の金メダル

とーってもにゃーう(似合う)
↑クリックで応援してニャ!


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた。




お留守番猫さんの素敵な表情は
公開中です!どうぞお立ち寄りください。

0 件のコメント: