2020年7月18日土曜日

おにゃまえと猫



贈り物をいただきました。

絵本
「なまえのないねこ」
小峰書店

大切にしている絵本がいくつかあるうちの
竹下文子さんの作です。

蛇足ですが、竹下さんは福岡のご出身なんですー。
同郷ってだけでうれしくなるくらい好き!

「みる」は目が治りますように
奇跡が起きますように、のおにゃまえ
目は治らんかったけど
奇跡は起きたね。
(長生きできない病気かも、だった)

この帯をみただけでぐっときます。
(本当はこの帯は裏表紙側です。)

野良猫って呼ばれるコたちも
キャットショーに出るような猫も
みんな「イエネコ」っていう種類です。
ニンゲンのそばで暮らすように
進化してきたイエネコ

保護時の仮名はマリーちゃん
今はめいめいになっちゃったかな。
本名は「めい」です。

みんなそれぞれおにゃまえを持って
福祉(だんのらしがあわせ)な猫生に。

姓があるとなお良いよね。
猫にも姓があるよねって感じるのは
動物病院じゃないですか?
「佐々木モカちゃーん」て呼ばれる時。

モカっちは
大好きなカフェモカから。
ちゃとらのモカさんもいたし。

姓を持つということは
病気やケガのつらさから助けてくれる
医療という選択肢を持ってるっていう
証ってことかな。

今日、姓とおにゃまえを持ってた猫さんが
虹の橋へとお出かけしました。

今年の3月 最後に会った時
もう闘病も1年を超えたけど
目ヂカラもしっかり!だったね

おかーさんとふたり
たいへん良くがんばりました。

おばちゃんは、もうちょっとがんばってから
虹の橋に行くからね。

またクシクシさせてねー。


みんにゃも姓とにゃまえを
贈ってもらってね!

↑クリックで応援してニャ!



今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。

それではまた。


インスタグラムのページを作りました。

タイトルの上のタブを選んで下さいね。


今、お出かけしなければいけませんか?

ご旅行や出張はひかえめに


連休・お盆混んできました。


お留守番猫さんの素敵な表情は

公開中です!どうぞお立ち寄りください。



2 件のコメント:

きなこママ さんのコメント...

佐々木さん、今までうちのコきなこ(結構クセありあり(^_^;))のお世話を愛情深くして頂き、ありがとうございました!
佐々木さんのクシクシ、きなこ喜んでいますよ!
振り返ると4代のニャンズのお世話をして頂いたんですね!
病状が悪くなり、後1回お世話をお願いしたくても出来なくなってしまったのが心残りではありますが…
佐々木さんには沢山助けて頂きました!ありがとうございました!感謝の気持ちでいっぱいです!
※ランキングのアイコンに きなこを使ってくださりありがとうございます^^♪

佐々木 知代 さんのコメント...

きなちゃん、がんばりましたねー!きなちゃんママの支えがあってこそ、だったのではないでしょうか。
たぶん見慣れないおばちゃんが、体調が良くないのに家に入ってくる!近づいてくる!と、なかなか良い関係を作ることができないでいた時に、クシクシで少し心の距離が近くなったかなー?と思いました。襟元が気持ちいい!って教えてくれたこと忘れません。
困っている猫さんたちに、温かい手を差しのべて下さっているきなこママさんに、猫界代表に代わり感謝申し上げます。