2020年1月13日月曜日

食いしんぼは素敵な資質



食いしんぼって
あんまりほめ言葉じゃない?

うちでは「おいしく食べれる」は
最高の賛辞です。

でも、ごはんを
いつもおいしく食べられると
ニンゲンも猫も
健康寿命が長い気がする。
(ワタクシ調べ。エビデンスはありません。)

好きなものを食べるのは
だれでも楽しいことだけど
好き嫌いはあっても
なるべく多くのものを
美味しい!と食べることができるように。

ねえねのお皿には
美味しいが入ってましゅね!?
おんなじですから!

もしも自分に子どもがいたら
そういうふうに育てたいな。

そういう希望を猫に託してる??かも

うちのコたちには
毎日毎食違うものを。

なかなか3にゃんそろわないので
そんな日は写真撮りますよー!

ドライフードも
ウェットフードも
お刺身も
ひき肉も
おやつも
時々野菜も。


でも猫は、
もちろん人間とは食性が違うので、
そこも考えつつ。

空腹の時間も大切。

違うのをおニャがいします。
嫌なら食べなくてもいいんですよ。
おなかが空くまでお待ちなさい。

狩りをして、
小動物を少量頻回
新鮮なものを食べる生き物。

狩りごっこの遊び

遊びと言っても
真剣です。
対峙する私も真剣ですとも!

ごはんを探す遊び
毛足の長いマットに隠れた
美味しい!を探せ

一度にたくさんは食べられないので
できる時は
少量頻回のごはん。

できない日は、
空腹感覚を取り戻すデー


朝、ごはん催促で起こされる日は
食いしんぼ=健康長寿と
自分に言い聞かせて
しぶしぶ起きるのです。


もしも長生きできない宿命でも

猫らしい生き方をね!
↑クリックで応援してニャ!


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた。

インスタグラムのページを作りました。
タイトルの上のタブを選んで下さいね。

毎月休業する日があります。
1月の休業日は27・28・29日。
3連休します。


お留守番猫さんの素敵な表情は
公開中です!どうぞお立ち寄りください。

0 件のコメント: