2020年6月10日水曜日

キャットリボン



「キャットリボン」ご存知ですか?
私も知ったのは最近です。

リボンで遊ぶの?
悪くないわね

ピンクリボンはご存知でしょう?
ニンゲンの乳がんの予防や啓発
ひとりでも乳がんで命を落とす人が減るように
かかった人とそのまわりの人も支える
そんな活動。

おもちゃじゃないなら
どーでもいいでしゅよ

猫はいつももふもふで
あまりわからないけど
皮膚になにかできる時って
良くないものであることが多いんです。

猫の乳腺腫瘍はほぼ悪性、と言われます。

なによ。
なにかする気でしょ?

キャットリボンは、
「乳がんで苦しむ猫をゼロにする」

猫もヒトも
乳がんはセルフチェックで見つけられます。
と言っても
猫はセルフチェックできませんから

初めてのこと
いきなりやったら怒るわよ
何回もやっちゃったよね~。
もうしないよ。

ヒトと同じで
ほぼおんニャのコだけ。

早く(生後6ヶ月以内)に
不妊手術を受けるとリスクは9割減。

逆に1歳を越えての不妊手術は
乳がんに関しては
あまりリスクが下がらない。

うちの女子は高リスクグループ
めいめいは
不妊手術の時は、2歳を越えてたそうだし
みるちんも、何度か発情してからだったし。

みるびょーきなるでしゅか?
だいじょーぶ。
おかーにゃん見ておくからね。

最初は、さわられるのどころか
ヒトの手を嫌がってためいめい
あきらめなくてよかった。

そうね。
だいぶうまくなったわよ。
でしょ?
がんばったのよ。これでも。

好発年齢(10~12歳)になってきました。
(比較的この年齢で見つかることが多い。)


出番にゃいの?
モカっちもおなかチェックしよか!

↑クリックで応援してニャ!



今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。

それではまた。


インスタグラムのページを作りました。

タイトルの上のタブを選んで下さいね。


今、お出かけしなければいけませんか?

ご旅行や出張はひかえめに



お留守番猫さんの素敵な表情は

公開中です!どうぞお立ち寄りください。



0 件のコメント: