2013年12月9日月曜日

おもちゃ



予報通り、今にも泣き出しそうな空模様です。


さ!今日も遊ぼうか。

このところの毎日の出番に、ちょっと飽きてきた感のある
スーパーねこ友に代えて、
今日は、ねずちゃんの登場です。



このネズミのおもちゃは、先代のニャーくんも小さい頃から大好きで、
何個あっても、冷蔵庫やソファの下にシュートしてしまうので、
まとめて十数個も買ったりしていました。

その頃、中には残酷なやり方で作られる毛皮製品があることを知り、
私の暮らしの中では、毛皮でないと寒さに耐えられないとか、
耐久性に問題が、とかはないので
これから先は、買わない使わないと決めて、
この毛皮を使ったおもちゃも、使わなくなりました。
 

毛皮だけでなく、私の暮らしはいろんな命の上に成り立っています。


もちろん食べ物も、衣類も、家も。
プラスチックを作る石油も、金属も、原材料を取りだす時には、
誰かのテリトリーを奪い、誰かの命を揺るがしているでしょう。


何かを避けて、ではなく
今あるものを大切に、使い切ることが
大事なのかなと、今は思っています。


たぶん新しく買うことはしないと思うけど、
しまってあった、このたくさんのねずちゃんは、
ひもをつけて、無駄なシュートはしないように使い切ろうと思います。



今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それでは、また明日。




0 件のコメント: