2016年4月27日水曜日

覚悟が足りない



九州新幹線が再びつながった。

たて方向だけだけど、ヒトの往来はこれで弾みがつきますね。

今回の地震の振り返りをするにはまだ早いけど、
災害の時に、ペットとともにどう避難するのか。

それを真正面から問われた気がします。

実際に、いま現在苦しんでいる人もいる中で
結論など出せませんが、
自分だったらどうしただろうか、を想像してみる。

同行避難が認められているとしても、
ペットとは一緒の空間では過ごせない。
ケージやリードでつながれて、ペット専用の場所に留め置かれる。

うちのコたちは、ケージで過ごせるだろうか。

それ以前に、家のガラスが割れてしまったら、
外に出て行ってしまうだろう。

キャリーに入る練習も、大事だけど、
呼び戻しと、迷子札だよなー。

カラー(首輪)をしても嫌がり、
引っかかった時に(首を吊らないように)外れやすい留め具のものなので
自分で外してしまう、モカとめい。


出入り自由だった先代のニャーくんを、
家の中だけで暮らしてもらう、その決断の時と比べて
そんなに嫌がるのならしょうがないや、と
絶対につけた方が、私もあなたもしあわせなんだっ!という
確信が足りなかったかも。

革紐を長さが調節できるように結んで
カラーの代わりに、首に巻いてみました。

モカは布のカラーよりも受け入れた?かな。

めいはフキゲン。

 みるは、早くからカラーをつけてたので問題なし。

覚悟をしなきゃ。

めいっちバリ怒り(-_-#)

こんなことで、信頼関係はなくならない。よね?


↓ 一番迷子札が必要なのは

めいちゃん、あにゃたですよ。
クリック!するとよろこびます。


今日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた。





キャットシッターねこの木の



0 件のコメント: