2016年4月18日月曜日

何ができるか



何にも被害がないのに
こんなに打ちひしがれた気分になるのは
どうしてなんでしょうか。

大地震という
太刀打ちできない大地の力を前にして、
何ができるか考えます。

*被害を受けて避難されてる方のための物資を送る。

こういう時の物資は、量が必要だし、
個人で送れる量はたかが知れてる上に
かえって渋滞を招きかねない。

私が住む福岡市では
WITH THE KYUSHUプロジェクトが動いてる。
これに乗っかろう。

必要なものって刻々と変わっていくので、
お金での支援もあった方がいいよね。

義援金と支援金と寄付金が違うって初めて知りました。

どれも、時期は違っても役に立つと思うけど
こんな時に寄付金詐欺をはたらく大馬鹿モノがいるので
ちゃんと選ぶようにしたい。


*自分の仕事や与えられたこと、得意なことをがんばる。

被害がなくて、今、何ができるかわからない時は
自分が置かれたポジションで、全力投球するのがいいと思う。

世の中はみんなつながっているし、
自分に起きる出来事もすべてつながっている。


*自分が守れるものを全力で守る。

できる対策は先延ばしにせずに、今やる。

こんな時だから、何か起こった時に持ち出すもの。
災害によって、違ってくると思うけど、
ここでも大地震が起こったら、の持ち出し品を
玄関や窓の近くの何ヶ所かに用意しました。
ベッドのそばには靴を。

浴槽に毎日きれいな水をためて寝るようにしました。
使わなければ、洗濯に使えば無駄にはならない。

猫だからってあきらめないで
キャリーに入るトレーニング。
揺れたってだいじょうぶよ、のトレーニング
呼び戻し(呼んだら来る)のトレーニング

トレーニングには、おやつが効果的です。

嫌がったけど、カラー(首輪)は無理矢理つけた。

小さくステップを踏んでやった方がいいけど、
一日でも一時間でも早く始めた方がいい。


そう言ってるうちにも、また余震。


神様、もうやめてください。


↓ キャリーにストレスなく入れる。

ある日突然できるようにはならないのです。
クリックが力になっています。


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた。



GWの予約状況公開してます。
どうぞご予約はお早めに。

キャットシッターねこの木の



0 件のコメント: