2014年1月26日日曜日

観察日記、のようなもの。




昨日のモカの粗相の話に
たくさんアドバイスをいただきました。
猫友って、ほんとありがたい。

今日も、彼は元気に
バケツのトイレをご愛用中です。


ほんとは、違うところでお願いしたいところですが、
いいんです。
あなたが元気で、それが気持ちいいなら。




私の感覚では、猫は最初のトイレを覚えるのが
犬よりも、人間よりも、はるかに上手にできると思う。

子猫の里親募集の時も「トイレしつけ済み」とか書いてありますが、
教えなくても、トイレっぽいもの・・・砂が入っている箱とかを置いとくだけで
ちゃんちゃんと出来るコが多い。

人間の家に入ったのが、生まれて初めてだった
ニャーくんも、モカもすぐに出来た。

めいも、おとなになってからの新しい場所で、
今まで使っていた物(病院のケージで、写真で座っているのがトイレだった。)の
かけらもないところでも、すぐ出来た。

めい・・・だいぶ今よりスリムだ。・・・反省。

それとこれとは関係ないだろうけど、下部尿路トラブルが飛びぬけて多い。

腎不全とか、結石とか、膀胱炎とか。


トイレからは、目を離せないのです。


今回も、つけていた一行ねこ日記で、
モカのトイレの間隔があいてきた事に気づけました。

トイレの回数とか、タイミングとか
ごはんをこうしたらめっちゃよろこんだ、とか
このおもちゃの反応はどうとか、
ここ触ったら噛まれたとか、
毎日ほんの一言だけ、気がついた事を手帳の端っこに書いています。


おススメです。

平和じゃのぅ。元気だからだよ。


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それでは、また明日。






0 件のコメント: